浄土真宗本願寺派 紫雲山 光明寺

光明寺だより

韓国への女子旅

傍示真生子

私は先日、1泊2日で韓国に行ってきましたので、旅の記録をシェアしたいと思います。

韓国には何度か行ったことがありましたが、コロナ禍明けで久しぶりの海外だったので、ドキドキ・ワクワクでした。今回の旅の目的は3つ! 「食事」「買い物」「美容」(^_^)

1泊2日しかなかったので詰め込みました。

*1日目

深夜便だったので、仁川空港到着が早朝4:00。仕事終わってからの飛行機だったので機内では爆睡。朝8時に狎鴎亭(アックジョン)駅で、別便で来た友人と合流し、近くのカフェでベーグルでのモーニングミール。行ってみたかったベーグル屋さんでした。(^_^)

その後、美容皮膚科を予約していたので江南(カンナム)まで移動しました。カウンセリングしてもらって、お肌の管理をしてもらいました。これも念願だったので効果が出てくるのが楽しみです。化粧品や洋服のショッピングも楽しみました。韓国は安くてかわいい洋服やいろいろなコスメが沢山揃っています。ここで妹にお土産を買いました。

夕方に明洞(ミョンドン)の西鉄ソラリアホテルにチェックインしてから、食べ歩きに出ました。韓国チキンやキンパ、スイーツもフルーツもたくさん食べました。(^_^)

*2日目

ゆっくり休んで遅めのチェックアウトを済ませたあと、お昼ごはんは、友人お勧めの「タッカンマリ」を食べにいきました。タッカンマリとは、韓国語で「タッ=鶏」「ハンマリ=一羽」、直訳すると「鶏一羽」になります。ほぼ水炊きです。

ただ、水炊きと大きく違うのは、唐辛子・にんにく・醤油・酢・カラシを混ぜ合わせて、「タテギ」と呼ばれる特製薬味タレにつけて食べる事です。これが絶品! ヘルシーだし身体にも良い。(^_^)

食後のコーヒータイムで近くのカフェへ。タルトが美味しそうに見えたので、タルトまでいただきました。

帰りの便は、夜便でしたが少し早めに高速バスで仁川空港に向かいました。大学時代に韓国に留学し、その後も仕事で現地に住んでいる友人が、空港までわざわざ会いに来てくれました。一緒に夜ご飯を食べて旧交を温めました。久しぶりに楽しいひとときでした。

仁川空港発21:00の便で帰京(帰国)しました。弾丸旅行でしたが、充実した2日間でした。また、行ける日を楽しみに日々仕事を頑張りたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。                    合掌