浄土真宗本願寺派 紫雲山 光明寺

光明寺だより

盛岡紀行

 長女の真生子(まおこ)です。

 このたび、ホームページの更新を再開すると聞き、私も寄稿するように頼まれた次第です。

 

 私は、こんな状況下ではありますが、先日、「初めての盛岡」に行って参りましたので、みなさまに少しですが旅行記を、シェアしたいと思います。

 

 東京から東北新幹線で、盛岡まで約2時間半の道のりでした。着いてすぐに、盛岡八幡宮へ行きました。とても有名な神社なので行ってみたかったんです。雪景色と神社のコラボがとても素敵でした❤お寺生まれだからか、お寺や神社にお参りすると、なんだか心がホッとします。

 

 その後、車で小岩井農場という、まきば園へお昼を食べに行きました!小岩井ミルクという、よくスーパーなどで見る牛乳のブランドはご存知でしょうか?その小岩井です(笑)。

 ここは、かまくらの中でバーベキューができるので有名ですが、本当にかまくらの中で食べるジンギスカン、本当に美味しかったです。デザートは雪山を見ながら小岩井農場の濃厚ミルクソフトクリームを食べました。絶品でした❤

 

 その後は、盛岡手づくり村へ行き、初の陶芸体験をしました。マグカップを作りましたが、本当に繊細な作業で、日本の伝統工芸は改めてすごいなと思いました。出来上がりが楽しみです。

 

 盛岡の街は、古いお店が多かったのですが、今どきなカフェも新しく出来ていたりしていて、時代とともに少しずつ変化しているのかな?という印象を受けました。

 

 1泊2日であっという間でしたが、ご飯は美味しいし、人情もあって、そして何より自然が美しくて、盛岡は本当にとってもいいところでした。また行きたいと思います。

 コロナが収まったら行きたい所リストに追加してみてください❤

 

 では、まだまだ寒い日が続きますが、みなさまお身体ご自愛されてください。合掌